初出勤

東京の電車はすごい。広告が多すぎて脳みそが休まらない。職場は田町から徒歩15分。通勤は田端から田町。ほぼ半周しているが乗り換えがないのが嬉しい。

 

月曜は任意参加の勉強会が8時から。特に準備は不要で内容も勉強になる。6時起床の6:30出発の7:20到着。

東京オフィスは初出勤なので、早めに行っておいたほうが良かろうと思っていたが、駅の近くに駐輪場が見つからない。恐ろしいほど見つからず、見つけても空きがなく、定期駐輪者専用のところにしれっと停めた。多分、回収するときに怒られる。

 

そんなわけで到着は7:30ぐらいになる予定。遅すぎ!と思われるだろうか。いや思われないかな。

 

緊張感がやばい。この種の緊張は恐らく一生ついてくる感覚(慣れてもゼロにはならない)だと思うので、ど緊張→慣れまでのスムーズな移行を促す方向で考えたい。

それにしても電車の椅子は暖かい。早起きすると座れるんだなあ。毎日このくらいの時間に起きれたい。