お金は大事

今日は週明けの社内検定に向けてお勉強。家の近くにちょうどいい公民館があって、自習okなので凄くはかどる。

 

今回東京に来るとき、嫁さんがまあまあ大金を握らせてくれた。福岡に来るための初期投資で貯金が無くなった、という話を覚えていたらしい。

福岡と違って自炊するのも大変だろうから、必要経費と思って外食中心にして、その分空いた時間でゆっくり休んだり、仕事の勉強に励んでくれと言われた。このような冷静な分析と他人への想像力、思いやりと決断力には心の底から感服する。

実際お金のない局面(後で会社から返ってくるお金の立て替え)や、今日作った2月の収支トントンの家計簿を眺める時に、あーつらいなーという気持ちが緩和される。

 

おかげで人間らしく生きられている。できれば、自分も何か贈れるように生きたいですね。焦らず目指す。