二日目の朝

初日は緊張していたら終わった。自分のことを片付けて、先輩に声をかけて仕事をもらい、粛々と片付けた。

 

昨年9月に入社したおじさん(60歳くらい)がいるんだけど、この人が来るやいなやオフィスをうろうろして皆に声をかける。このテイストが、なんともまろやかで、オフィスの空気が少し温まった。

私も声をかけていただき、昼ご飯に誘ってもらった。美味しいハンバーグ。ごちそうになりました。

なんと、夜も誘っていただき、こちらはサシのみ。行きつけの店に行き、亭主や常連のお客さんと話していたら、19時から飲み始めなのに23時になっていた。麦焼酎が一本空いてしまった。

 

寝坊せず起きれるか心配したが、6:30に目が覚めた。7:00に家を出て、着くのは恐らく8:00前。このくらいの朝のリズムが定着するといいな。電車も空いてるし、朝日が気持ちいい。電車

移動中にやることないから、本でも待つべきか。

 

二日目の今朝は緊張していない。おじさんのおかげである。私も、次の日を気持ちよく迎えさせてくれるおじさんになりたい。